直線上に配置
フレーム

ルール説明

メール アイコン メール
直線上に配置
● まず一番重要なのはボールですね!
  ボールは右の写真のようにビニール
  製のビーチボールです。海で遊ぶ物
  より少し重く弾力性に優れています。
  もちろん当たっても怪我はしません。
  と言っても良いでしょう(^-^)
● 次に気になるのは、ネットの高さですよね。
  ネットの高さは約2メートル。

● コートの大きさはバドミントンコートを使います。

● 前衛2名、後衛2名の4名でプレイします。
 
● ラリーポイント制で1セット15点先取したチームの勝利。
  14対14でも先に15点取ったチームの勝ちです。
  大会の進行状況によりセット数は決めてません。

● サーブ権はじゃんけんで勝ったチームがコートを選ぶかサーブを選ぶか
  サーブを選んだら相手が好きなコートを選択できます。

● その他のルールは、ほとんど6人制バレーと変わりありません。

● さ〜試合開始です。

● サーブはラインクロスをしなければ、どんな打ち方でもかまいません。
  たとえば猫田の天井サーブ、森田のドライブサーブ(どちらも懐かしいですね)
  ジャンプサーブや変化球サーブ等々、サーブも攻撃の一つですので研究にも
  日々力が入りますね。(ここが他のミニバレーと違うところだと思います。)

● レシーブは膝から上ならどこでもOK!

● スパイクは当然前衛の2名です。もちろんバックアタックは4名全員OKです。


ミニバレーの魅力は沢山あります。

ボールが柔らかく突き指もしない、顔に当たっても赤くなる程度、サーブやアタック
に変化をかける事が出来る。レシーブで腕が腫れ上がらない。ボールの速度が遅いので子供や年輩の方も楽しめる等あげればキリが無いほど楽しいスポーツだと思います。
若い頃バレーボールやっていてバレーボールの楽しさを知っている人は、きっと
のめり込んでしまうスポーツに違いありません。

  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送